[テント泊登山]南アルプス・塩見岳へ初夏の登山!三伏峠でテント泊し、日本百名山の絶景を楽しむ!~富士山と、北岳・間ノ岳・仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳・赤石岳・悪沢岳の大展望~

テント

いつもご視聴いただきありがとうございます!
よろしければチャンネル登録&高評価を是非お願いいたします!

2023.6
二日間最高の天気に恵まれ、これ以上ない山行になりました!南アルプスのスケールの大きさを感じました。

【登山道】
・第三P〜鳥倉登山口
ひたすらアスファルトを1時間ほど歩きます

・鳥倉登山口〜三伏峠
前半は本当に歩きやすい、柔らかい土の登山道。標高はしっかり上げますが疲労はわりと少なめ?
後半は片側の切れ落ちたトラバースが増えます。濡れた岩や木などとても滑りやすいので注意。ただし危険というほどではありません。

・三伏峠〜塩見小屋
アップダウンを繰り返します。ヘトヘトになります。長い。忍耐が試されます。

・塩見小屋〜塩見岳
もろいガレ場、岩場を登ります。危険箇所にはちゃんと鎖があるのでゆっくり進めば問題ありません。体感で10人に2人くらいはヘルメット着用。自分が落ちるというよりも、落石があった際に自分を守るためのヘルメットという感じ。今回は持って行きませんでしたが、あっても良いと思いました。

【三伏峠テント場】
小屋営業前にも関わらず、20張ほどで大賑わいでした。ペグは刺さりやすく平でしっかり区画が決められているので快適でした。

【駐車場】
・鳥倉駐車場
油断して朝入りすると、第一、第二と満車。仕方なく第三に停めました。余分に1キロほど歩くことになるので、嫌な場合は前夜入りをおすすめします!

ご感想・ご質問など是非是非コメント欄にお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました