この夏使えるバーベキュー術を達人が伝授 炭の置き位置や下準備で極上の仕上がりに 焼き方のポイントも (23/07/29 17:00)

バーベキュー

夏もやっぱりバーベキュー!達人においしく焼き上げるコツを伝授してもらう。
福島県田村市にある川合精肉店代表の川合達也さんは、「お肉博士一級」や日本バーベキュー協会「上級インストラクター」などの資格を持ち、バーベキューには並々ならぬこだわりがある。

せっかくなら厚みのある肉を焼こう!川合精肉店の和牛上モモ肉(シンシン)
100g・868円で挑戦。
【ポイント1:炭のレイアウト】一般的には、グリル全体に炭を広げがちだが半分に置くのがポイント。弱火のエリアを作ることで、炭が下になくても遠赤外線で熱が伝わるという。

【ポイント2:焼く30分~1時間前に常温に】肉の温度を常温にしておくことで、中心まで火が通りやすくなる。

【ポイント3:表面は高温でさっと焼く】牛肉の旨味を逃がさないのがコツ。その後、弱火エリアで8分程度じっくり焼く。このときにアルミホイルで包むと時短になる。こまめに裏返すと旨味が逃げるので要注意

串焼きにも挑戦。川合精肉店のオーストラリア産牛バラカルビ100g498円を使う。
【ポイント:1本の串に肉は1種類まで】牛・豚・鶏と焼き時間が全く違う。牛肉に合わせるのは、早く焼ける野菜。豚や鶏肉には、時間がかかる野菜を選ぶ。

最後に野菜に一手間加えるだけで主役級においしくなる方法も教えてもらった。
【ポイント:野菜には刷毛でオリーブオイル】野菜の水分が逃げずおいしく焼きあがる。

川合さんは出張バーベキューも行っている。詳細は川合精肉店のホームページで。
<川合精肉店>
田村市常葉町常葉字荒町66
【営業時間】午前10:00~午後5:00
https://kawaai.net/

今回、取材にご協力いただいたのは…
田村市の自然公園「グリーンパーク都路」にある「ホップガーデンオートキャンプ場」
◆オートキャンプサイト 1区画1泊4500円
◆フリーサイト 基本料 2000円
【入場料】大人400円 小学生以下200円

コメント

タイトルとURLをコピーしました