車が好きすぎて…廃車をキャンピングカーに改造した16歳の若者 ついにエンジン付き中古車購入

キャンピングカー

車が好きすぎて運転免許を取るよりも先に憧れのキャンピングカーを手にした16歳の若者。呉市を舞台に全力疾走するその車の動力源は青春にかける情熱です。

人が付き添わないと前に進めない軽乗用車。
それもそのはずエンジンは「人」です。

【学生】
「エンジンが止まっているんで、僕らがエンジンになっている感じですね」

日頃、設計などを学んでいる呉工業高等専門学校の林聖和(はやし まさかず)さん16歳。まだ運転免許は持っていません。
授業の一環で廃車になった車の内部をキャンピングカー仕様に改造しました。

【呉工業高等専門学校・林聖和さん】
「私が寮に住んでいるんですけれども、寮が2人部屋なので1人になる時間もなくて。第3の空間じゃないですけど、特別な1人の空間というものがキャンピングカーじゃないと出てこないものだと」

16日、クリスマス恒例の学校開放日で1年がかりで作った車を披露しました。

【乗車した子供】「秘密基地みたい」
【林さん】「そう秘密基地みたいでしょ」
【子供】「車?」
【林さん】「車なんよ」
【子供】「車!?車らしいよ、え!」

【五十川記者】「乗り心地はどうですか?」
【子供】「一番いい。家のベッドよりめっちゃいいんだけど」

自力では走れませんが、おしゃれな内装は子供たちに大人気です。

【五十川記者】
「中なんですが、木目調の優しい雰囲気が広がっていまして、ふかふかしていますね。大人1人が入っても十分な広さがあります。どちらかと言うとキャンピングカーと言うよりもカプセルホテルに近いかもしれませんね。くつろげます」

天井までスギの木を敷き詰めたほか、長時間、寝転がっても腰が痛くならないために厚さ10センチのマットレスも自分たちの手で作りました。

【呉工業高等専門学校・林聖和さん】
「実を言うと私自身もキャンプの経験はあまりなくてですね…。キャンプよりも本当に車一本で、車が大好きなのでそれで本当に車、車で」

将来、自動車関連の仕事に就くことが夢だという林さんは、物心がついたときから大の車好き。その情熱で仲間を増やしていき、最終的には呉市内の車販売店に出向き、車を無償で譲り受ける交渉もしました。

【プロジェクトに協力・車販売店の人】
「免許も持っていないのに車に対する情熱が激しすぎて、これは面白い子だなと思って。まさかここまで仕上げるとは」

車体の外側のカーラッピングも広島市の企業に引き受けてもらうなど、大人たちの胸も借り独創的な一台を生み出しました。
ただ、林さんの挑戦はこれで終わりではありません。

【呉工業高等専門学校・林聖和さん】
「色々と交渉して買っていただきました」

まだ運転免許を持っていないのに新たに、エンジンがついた中古車を両親に契約してもらったのです。
夢とは言え…多額の出費を伴う今回のプロジェクトは家族会議でブレーキがかかりました。

【母・裕美さん】
「お金の大切さを感じてもらいたいので買っていいよとは言いたくなかったので」
【父・洋文さん】
「お母さんを説得するのを頑張れ!と」
【母・裕美さん】
「そうですね」
【父・洋文さん】
「なのでどちらかと言うと聖和と一緒になってタッグを組んで店を回り、車を選び、どういうメリットがあるというのをあーでもないこうでもないと、2人かかりで説得したよな」
※林聖和さん、うなずく

林さんは将来的な採算を見込んだ企画書を作り、母・裕美さんを説得しました。

【母・裕美さん】
「これがダメと言ってもじゃ、これはどう?という感じで夢を叶えるまで色んな提案をし続けてくるだろうなと言うのは見えていましたので、車探しに時間を費やすより早く取り掛かったほうが時間を有効に使えるのではないかなと思って」

車が好きと言う情熱で周囲を巻き込み、ついに本当に動く車を手にすることができました。
次に目指すのは県内を中心とした一般の人向けのキャンピングカーのレンタル事業。
今回培った改造のノウハウを基に今後はクラウドファンディングで資金を募る目標も明かしてくれました。
運転免許証が取れる再来年の春までには新たな車を完成させたい!
林さんの夢は膨らみます。

【呉工業高等専門学校・林聖和さん】
「ホテルを取らなくてもパーキングエリアとかサービスエリアで止まって、後ろにいけばベッドルームがありますので、そこで寝ていただける。早く免許を取って次の車を運転して車中泊に出たいなという思いがあります」

**********************************
テレビ新広島がオススメするニュース、スポーツ、地域情報の最新情報をお届けするチャンネルです。チャンネル登録宜しくお願いします。
※掲載されております情報は、取材当時のものですのでご了承ください。
#広島ニュース #テレビ新広島 #TSS #ライク #プライムオンライン #ニュース #広島県 #HIROSHIMA

★広島のニュースはこちらでチェック
https://www.tss-tv.co.jp/

★テレビ新広島のホームページはこちら
https://www.tss-tv.co.jp/

★公式YouTubeチャンネル「HIROSHIMA NEWS TSS」
https://www.youtube.com/channel/UC7_jFLwpm5apDF-v-pXZb4w

★TSSオンデマンド(エンタメ系)
https://www.youtube.com/channel/UCouV316ueTMMIlXvzKoe6kA

★カープ全力応援チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGtlcql20e1g3iCn6LrWLug

★TSSアーカイブプロジェクト

コメント

タイトルとURLをコピーしました