我が家のキャンピングカーTOM200(クロスオーバーネットワーク入れ替え音質改善)

キャンピングカー

今回はクロスオーバーネットワーク交換・音質改善です。
2way以上のスピーカーで使われているクロスオーバーネットワーク。
カーステとスピーカーの間にあり、それぞれのスピーカーに対して音を事前に分離して入力します。
個々のスピーカーに対してそれぞれの得意とする音域で駆動させる事により音質を良くするシステムです。
最近、twだけ鳴らなかったりと少し調子が悪かったので、もともとスピーカーに付いてきたなんちゃってネットワークを入れ替える事にしました。
配線は少し面倒ですが、価格も高くないですし、より細かい音が聞き取れるようになりました。
この製品のクロスオーバー周波数は9kHz。
今のスピーカーに対してこれが妥当かどうかは分かりませんが音が聞きやすくなったので良しとしたいと思います。
しばらく色々な音を鳴らしてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました